鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

ガタンゴトン♪神社を通る♪

こんにちは、naoです
皆さん、お花見は行かれましたか?
もう時期はだいぶ過ぎてしまいましたが、
今年は見頃に週末1日だけすっきりと晴れて、
きれいな満開の桜を見れたのが嬉しかったです^^

その満開の時期に近所の神社へ散歩がてらお花見をしてきました

日吉神社という神社なのですが、地元では有名な神社なんですよ

なにが有名なのかと言うと…
見て下さい!

分かりますか?

神社の敷地内になんと!
踏切があるんです^^

鳥居をくぐって参道を進んでいくと踏切があり、
さらに進むと階段、そして階段を上ると本殿に着きます

初めて見たのは10年以上前なのですが、すごく驚いたのを覚えています
この線路は日常的に電車(汽車)が通るので、
電車(汽車)が通る時には踏切はきちんと閉まります

ちなみにこちらの神社では赤ちゃん同士が対決する「泣き相撲」という行事があり、
わが子も1歳くらいの時に参加させてもらいました

泣いた方が勝ち!
という面白いルールで、
頭に鉢巻きを巻いて、金太郎さんのような赤い前掛けをつけます

神社内の土俵上でまわしをつけた氏子さんに抱っこしてもらい、
高い高い~みたいな状態で顔を突き合わせて勝負するんです

うちの子は少しだけ遅く泣いたのでルールでは負けちゃいましたが、
とても楽しませてもらいました

5月3日(火)には「よいとまかせ」という神事も開催される予定で、
当日には出店もあり、お祭り大好きな私は毎年おじゃましています

地元の人々に親しまれているこちらの神社
来年の桜の時期や神事などを見に、皆さんも訪れてみてはどうでしょう?^^