鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

片付けのごほうび?

こんにちは。kakukakuです。

 

ゴールデンウィークも今日で終わりですね。

どんなお休みを過ごされましたか?

 

私は、お休みの間にちょっとずつ部屋の片付けをしようと思い、

まずは本棚からあふれた本を・・・と手をつけたのですが、

この選択が間違っていました。

「あ!この本、ここにあったんだ! あれ?こんな本、読んだっけ?」

とページをめくり出して、なかなか片付けが進まない。

よくあるパターンに陥ってしまいました。

 

で、昨年買った一冊の雑誌に心をひかれ、

あらためてじっくりと読んだのですが、

これはどうやら永久保存版になりそうです。つまり、片付けられない。

 

 

その雑誌が、これ。BRUTUSの禅特集「みんなのZEN。」です。

世界の人々に注目されている禅やマインドフルネスについて、

さまざまな角度から分かりやすく紹介されています。

その中に「禅をイメージさせるヒト・コト・モノ」という

コーナーがあり、イチロー選手の言葉が紹介されていました。

 

『日々やっていることを同じようにやることが大切。

心から持って行くのは難しいですが、

体をいつもと同じように動かせば、

そのうち心がついてくる』

 

目からウロコです。なんだかやる気が出ないとき、

どうすればモチベーションを上げられるかと考えがちですが、

なかなかいい方法は思いつきません。

イチロー選手の言葉を読んで、私はこう解釈しました。

朝起きて仕事に向かうまでの自分なりのルーティンを持ち、

それを淡々とこなして体を動かしていれば、

そのうちやる気も起きてくる・・・。

明日からまた、いつもの日々がはじまりますが、

朝起きて身支度をテキパキすることで、

仕事モードにスイッチが入ると思うと、気分がとってもラクですよ。

 

結局、部屋の片付けは思うようには進みませんでしたが、

この言葉に出会うことができたのは、

片付けようと行動を起こした「ごほうび」なのかもしれません♪

 

*   *   *   *   *
☆今日のお誕生日☆

 

5月6日(日)のお誕生日はおひとりです*   *   *   *   *

 

きみひこさんへ

 

お誕生日おめでとうございます♪
この1年が素敵な1年になりますように☆

 

From yum

 


*   *   *   *   *