鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

猫の手、にゃん♪

こんにちは、naoです
 
先日誕生日を迎えた娘に、包丁とまな板をプレゼントしました^^
以前から「お手伝いがしたい!」と言っており、
卵を割ったり、材料を混ぜたりなどの簡単な作業はたまに任せていたのですが、
そろそろ自分用の包丁を持たせてもいいのかな、
と思い、贈るととても喜んでくれました
 
プレゼントした当日
早速、「切るときの(食材の)持ち方は猫の手にゃんだよ!」と大張りきり
どうやら保育園でも絵本などで教えてくださっているようで、
上手に持ち、ちょこちょこ私がサポートしながら教えました
 
このサポートの度合いがなかなか難しく、
全部やってしまうと娘が拗ねてしまうだろうし、
かと言って何も手を出さないとなかなか切れないし…
母はハラハラソワソワしっぱなしでした^^;
 
また、誕生日当日のごちそうは娘のリクエスト
「おにぎり、サラダ、ぎょうざ」
ん?普段とあまり変わりません(笑)
 
おにぎりはさすがにどうかなと思ったので、手巻きずしに変更し、
サラダは娘が切ったトマトメインのサラダに、
ぎょうざはタネから作って、二人で包みました^^

 
いつもよりかな~り時間のかかった料理でしたが、
自分の力で最後まで出来た!という成功体験は積めたかな?
頑張ってやりとげた娘をめいっぱい褒めて、
「またお手伝いしたいな」という言葉も聞けました
これからもっと大きくなって、いつかは手料理を食べさせてくれるようになるのかしら?
そんな期待を抱いた誕生日でした^^