鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

桜色の黄金山

こんにちは。kakukakuです。

 

今年の桜は、長い間、私たちの目を楽しませてくれましたね。

行く先々で「あ、ここの桜もまだ咲いてるんだ」と、

うれしい気持ちになりました。

なかでも、海の見える山の桜にうっとりしたので、

ちょっと遅くなりましたが紹介させてください。

 

広島市内には「黄金山(おうごんざん)」という

縁起のいい名前の山があり、桜と夜景の名所になっています。

桜の季節に訪れるのは、と言うか、黄金山そのもののに来るのも、

いつ以来だろう・・・と思い出せないくらい久しぶり。

今にも散りそうな満開の日に、桜並木の山道を通って山頂へ。

青空の広島湾が見渡せて、とっても気持ちのいいお花見になりました。

 

 

この時期は桜色に染まる山ですが、黄金山の名前の由来は・・・

「瀬戸内の夕陽に照らされて黄金色に輝いて見える」とか、

「麦畑の穂が黄金色に輝いていた」など諸説あり、

なかには「白い実をつける南天の根元を掘ると黄金の小判が出る」

という広島ドリームのような説もあるようですよ。

 

桜の名所は全国各地にありますが、

こんなにも身近にお宝のような景色があることを、

あらためて見直すことができました。

平成最後のお花見が黄金山だったことは、きっと忘れないと思います。

 

*   *   *   *   *
☆今日のお誕生日☆

 

4月21日(日)のお誕生日はおひとりです

 

*   *   *   *   *

ようこさんへ

 

お誕生日おめでとうございます♪

この1年が素敵な1年になりますように☆

 

From atushi


*   *  *  *  *