鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

☆人生フルーツ☆

こんにちはemiです。
 
1ヶ月程前ですが、何気なく見ていたテレビから
愛知県に住んでいらっしゃる、仲良しな老夫婦のドキュメンタリーが流れてきました。
特に見よう!と見ていた訳でもテレビの前に待っていた訳でもないのに、
どんどん引き込まれ、食い入るように見ました。
 
広島大学キャンパスの設計にも携わられたり、各地の団地設計を手がけられた建築家、
津端修一さんと奥様英子さんの今で言う「LOHAS」な日常の映像作品
「人生フルーツ」でした。
 
見る人によっては、「なーんだ、ただの田舎の老夫婦と似たような暮らしをしているだけじゃん」と言われるかもしれません。
 
高度経済成長期から、昨今よく耳にする「自然との共存」を体現され、
継続して「暮らし」ている90歳と87歳がそういらっしゃるでしょうか。
 
目に映る四季折々の果物や野菜、それらを育てる土、雑木林…すべてにお2人の愛情が垣間見えました。
 
「お金は永く後に残すのは難しいけれど、土は手入れさえすれば永くのこす事ができる。
2人で時を貯めてきた。人生はだんだん美しくなる」という言葉が印象的でした。
 
「生きる」とか「豊かさ」等、普段考えもしないことを考える時間を持つことができました。
 
津端ご夫妻のように、こつこつと暮らしをためることはわたしにはなかなか難しいですが、
こんな風に感じることができるように
わたしなりに仕事をはじめ、日々を精一杯生きたいなと思った1日でした。
 
この映像は全国の映画館で順次上映中。
鳥取県内だと大山町の中山温泉館で4/22(土)上映会があるようです。
お気になられた方はぜひ。
 

 
*   *   *   *   *
☆今日のお誕生日☆
 
2月23日(木)のお誕生日はおふたりです
 
*   *   *   *   *
しげきさんへ
 
お誕生日おめでとうございます!
この1年が充実した年となりますように。
 
From yousuke
 
*   *   *   *   *
たかしさんへ
 
お誕生日おめでとう!
素晴らしい1年を過ごして下さい。
 
From yousuke
 
jcs

*   *   *   *   *