鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

こどもの成長?!

こんにちは。keiです。

毎日、娘はめまぐるしく成長していきます。

私たち親は、その成長ぶりについていけません。

最近は、自己主張もちょっとずつ出てきて、自分の思った通りにいかないと納得しません。

ほんと困ったものです。

例えば、ジュースがほしいときは、冷蔵庫の前まで私の手を引いて連れていき、

「ちょうだい」などの意味の通じる言葉は発しませが、冷蔵庫に向かって両手を広げアピールしてきます。

そんなジュースも1本で済めばいいのですが、一気に飲んでは「ちょうだい」と繰り返し何度もせがんできます。

ある時は冷蔵庫の中を“ジー”と見回しては、興味のあるものを探しています。

最近は、チーズがお気に入りのようでよく欲しがります。

チーズも最初は包まれている透明の包み紙を取ってあげて食べさせていたのですが、

最近は包み紙も自分で取って食べるようになりました。

教えていないのに、大人がしている行動をよく見ているんですよね。

良いことのマネはいいのですが、子供にとっては危ないこともあるので、

いろいろな意味で気をつけなくては・・・と感じる今日この頃です。

*  *  *  *

子育てをされてきた方にとっては、そんな姿も「懐かしい」と感じるのでしょうか。

今現在、子育て中の私にとっては、いろいろと悩ましい時期ですが、

いろんな成長ぶりを見ると、嬉しくなりますね。

例えば、ご飯を食べるときも、自分でスプーンを使って口へ運ぶことが出来る様子なんかは

ずいぶん成長したなぁ~と嬉しくなります。

なんてったって、ちょっと前まではスプーンがまだうまく使えず、私が食べさせていたので。

他には、ある日「小粒のぶどう」を食べていたとき、娘も欲しがっていたのであげたら、

口の中で皮をむき、皮を口から出していました。

ぶどうも上手に食べるなぁと感心してそのままあげていたら、夢中になって食べていました。

*  *  *  *

自己主張もだんだん激しくなって、その対処に悩まされることも多々ありますが、

子供が成長するには必ず通る道でもあり、そのことは理解しなければいけません。

文中にも書きましたが、そんな大変な中にも嬉しい成長があるので、

まずは2歳になるまではと考えて、どんな成長ぶりがあるのか日々楽しみに子育てがんばります!!

またブログで紹介させていただきますね。

    

*   *   *   *   *

☆今日のお誕生日☆

8月1日(月)のお誕生日はおひとりです!

*   *   *   *   *

りゅうすけさんへ

お誕生日おめでとう!

素敵な1年になりますように…☆

From kaorin

 
*   *   *   *   *