鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

夏の夜空の主役☆

こんにちは、kaorinです!
 
7月30日・31日の2日間、ここ米子では
地元のお祭りが開催されました♪
 
『がいな祭』
 
みなさん、この「がいな」の意味、わかりますか?
なかなか想像できないかもしれませんが、
地元の方言で、「大きい」という意味なんです。

今年のメインテーマは
「確かな絆のためにとどけ!がいな米子の心意気!」

がいな万灯やがいな太鼓、やんちゃパレードや
花火大会などのイベントが、市内各所でにぎやかに
繰り広げられました(^-^*)

 

*  *  *  *  *
残念ながら、日中お祭りを見に行くことはできませんでしたが
お祭りの最後を飾る花火だけ、少し見に行ってきました☆

夜空に大きくひらく花火。

まさに、夏の風物詩ですね(^‐^*)

あとで知ったのですが…ラストの12分間は何と
コンピューター制御で打ち上げられていたのだそうです!

 

次々とリズミカルに打ち上がる花火の裏側に、そのような
高度な技術が駆使されていたなんて、少し驚きました。

 

ちなみに…今回の打ち上げ花火、東日本大震災の被災地から
「元気」を届けるために、東北の花火師さん達が作った花火玉も
使用されていたのだそうです***

 

*  *  *  *  *
来る8月6日・7日はおとなり島根県松江市で『水郷祭』が
開催されます。宍道湖から打ち上げられる花火も
風情があり、とても美しいです^^

 

機会があれば是非
山陰のお祭りにお立ち寄りください♪

 

*  *  *  *  *

 
☆今日のお誕生日☆

 
8月3日(水)のお誕生日はおひとりです!

*   *   *   *   *

しんやさんへ

お誕生日おめでとうございます!

体調には気をつけて、これからも

お仕事がんばって下さいね☆

From kaorin

 
*   *   *   *   *