鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

緑のクールビル

こんにちは。kakukakuです。

猛暑、猛暑といわれながら、お盆が明けると、

朝夕は涼しくなるから不思議ですね。

*     *     *

今年の夏は、街のあちこちで緑のカーテンを見かけました。

なかでも目を引いたのが、広島市役所の本庁舎。

地上16階建てのビルの南側、

5階から14階あたりまでが緑で覆われています。

これはもう、立派なクールビルでしょう。

クールビズ、クールベジ、クールビル。

まるで、夏のエコ三段活用(?)みたいですが、

涼やかなビジネスファッションのクールビズが「衣」

夏野菜を食べてカラダを冷やすクールベジが「食」

そして、緑のカーテンでビルを覆うクールビルが「住」ですから、

この3つが揃えば「クールな衣食住」の完成です!

広島市役所が緑のカーテンとして育てているのは、宿根性アサガオ。

きれいなブルーの花が咲いているのが見えますか?

この花の色は、夕方にはピンクに変わります。

奇数階(5・7・9・11・13階)のバルコニーに設置された、

プランターで栽培されているそうですよ。

どの階も元気よく生長していて、

これだけ美しく揃うと壁面アートのようですね。

広島市役所の壁面緑化は2008年から始まっていて、

毎年、実施結果が公表されています。

昨年の調査では、緑化された壁面とされていない壁面とでは、

日中(8:00〜17:00)平均で3.9℃の温度差があり、

一定の効果があることがわかりました。

*     *     *

目にも涼しい、この緑のカーテンは10月上旬まで見られるそうです。

残暑を少しでもやわらげてくれるといいですね。