鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

初心者にもお勧めです!!

こんにちは、sachiです。

会社にパキラの鉢植えがあるのですが、すくすくと育ちすぎて
枝がダラーンとしてしまい、カッコ悪くなってしまいました。

そこで、剪定をしようと思い、ネットで調べたり花屋さんに聞いたりとしたところ
パキラはとても強い植物なので、枝を切ったら節のところから芽が出るので
5月~7月の成長期に切れば大丈夫という事でした

自分の家のなら躊躇なく出来るのですが、会社のということでドキドキしながら
思い切って枝を切ってみました

こちらが切ったばっかりです
奥の枝を切ったので、さみしい感じになってしまいました


               
               
                             
1週間で芽が出てきました
左上と右の真ん中あたりに小さな芽が見えますでしょうか


         
          
                
1か月後です
少しわかりにくいかもしれませんが、奥の切った枝から芽が出て
ビヨーンと伸びて、大きな葉っぱも付けました

本当に強い植物ですね。水やり以外は特に何もしていませんが
あっという間に成長してびっくりなのと、ほっと一安心でした(#^.^#)

正直、何度か鉢植えを購入したことがありますが、いつの間にか枯れてしまい…
パキラは本当に強い植物なので、私のような初心者でも安心です
家にもパキラの鉢植えを置いてみようと思います!(^^)!