鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

71年目のサクラサク

こんにちは。kakukakuです。

広島市役所の玄関前の庭に、今年も桜が咲きました。

そのうちの3本は被爆桜です。

焦土に咲いた淡いピンクの花は、

復興に力を尽くしていた市役所の職員さんたちを、

無言で励ましてくれたそうです。

ソメイヨシノの寿命は60年から80年といわれていますが、

被爆桜は1945年8月6日から71年目の春を迎えました。

広島市役所のホームページには、

「昭和15年の紀元2600年を記念して植えられた桜で、

昭和20年の原爆被災に際しては、幹を残して焼けながらも、

その後、元気に芽吹き、今日まで生き続けています」と紹介されています。

ということは、75年以上の歳月を重ねてきた桜なのですね。

最初に植えられたのは別の場所だったそうですが(市役所の敷地内)、

1985年に新庁舎が建て替えられたとき、

現在の場所に移植されたそうです。

移植後に花が咲いたとき、関係者のみなさんは、

きっと胸をなでおろしたことでしょうね。

幹からは新しい芽も出ていました。

どうか来年も美しい花を咲かせてくださいね。