鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

23年目の「ひろしま男子駅伝」

こんにちは。kakukakuです。

 

今年も広島に駅伝がやってきました!

本日12時30分、広島の二つの世界遺産を結ぶ

「天皇盃 第23回 全国男子駅伝」がスタートします。

23回目ということは、生まれたときから、

この駅伝が広島で開催されていた世代の方も多いんですよね。

第1回大会で広島県のチームが優勝したのを覚えている私としては、

あっという間の23年ですが・・・(遠い目)

確か、最終区間で劇的な逆転勝利だったんですよね!スバラシイ!!

 

 

全国の都道府県を代表する7人のランナー(中学生、高校生、一般選手)が、

思いを一つにしてふるさとの「たすき」をつなぐこの大会。

コースは、平和記念公園前をスタートして、平和大通りから宮島街道を西へ。

宮島の対岸で折り返し、広島市内をぐるっとまわって、

平和記念公園前でフィニッシュです。

 

 

先日、NHK広島放送局に立ち寄ったら、

広島市内の小学生たちが応援メッセージを描いた、

各都道府県の「のぼり」が展示してありました。

東日本分だけしか見当たらなかったので尋ねてみたら、

西日本分は中国新聞のロビーに展示されていたようです。

 

今日、47本の「のぼり」はすべて、

平和記念公園前のスタート&フィニッシュ地点に飾られるそうです。

子どもたちが心をこめた応援メッセージが、

選手たちの目に止まって、背中を押してくれるといいですね。

 

 

さぁ、私も、チカラいっぱい応援しますよ♪

 

*   *   *   *   *
☆今日のお誕生日☆

1月21日(日)のお誕生日はおひとりです

*   *   *   *   *
ちはるさんへ

 

お誕生日おめでとうございます!
この1年が充実した年となりますように。

 

From yousuke

 

 

*   *   *   *   *