鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

日々是好日

こんにちは。kakukakuです。

 

今年の日本シリーズは、すごかったですね!

見応えのある試合が、ずーーーっと続いて一喜一憂。

「野球って、やっぱり、おもしろい!」と、

興奮状態だった方も多いのではないでしょうか。

私も、その一人です。

 

そんなハイテンションな日々を、

ちょっと落ち着かせてくれる映画を観ました。

スクリーンから抹茶の香りが漂ってくるようなお茶の映画、

『日々是好日(にちにちこれこうじつ)』です。

森下典子さんの人気エッセイを映画化したこの作品には、

主人公の黒木華さんに茶道の手ほどきをする師匠役で、

樹木希林さんが出演されています。

身のこなしや雰囲気がとっても自然で、私もお茶室に座って、

お稽古をつけていただいているような気持ちになりました。

何かの雑誌で読んだのですが、

樹木さんはこの作品に出演することになるまで、

お茶の稽古をした経験はなかったとか。

とてもそうとは思えません。さすが、役者さんですね。

 

 

雨の日は雨を聞き、雪の日は雪を見て、

暑い日も、寒い日も、その瞬間を全身で味わえば、

すべての日が好日になる・・・。

「日々是好日」という言葉には、そんな意味があるそうです。

 

カープが勝っても負けても、

素晴らしい試合を見せてもらったことに感謝すれば、

まさに「日々是好日」かもしれませんね。

 

*   *   *   *   *

 

☆今日のお誕生日☆

 

11月4日(日)のお誕生日はおふたりです

*   *   *   *   *

 

ちえさんへ

 

お誕生日おめでとう!
素晴らしい1年を過ごして下さい。

 

From yousuke

 

*   *   *   *   *

 

すみれさんへ

 

お誕生日おめでとうございます。
体調に気をつけて
これからも頑張って下さい。

 

From yousuke

 


*   *   *   *   *