鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

真っ赤な路面電車

こんにちは。kakukakuです。

 

先日、広島駅前で真っ赤な路面電車を見かけました。

車体には「TRAIN ROUGE(トラン・ルージュ)」の文字。

まるでカープのヘルメットのようなメタリックに輝く赤が、

周囲を圧倒する存在感を放っていました。

カープが連勝中だったこともあり、

どこか誇らしげな赤に見えたのですが・・・

気のせいでしょうかね。

 

 

2016年に運行を開始したTRAIN ROUGEは団体貸切のほか、

「ビール電車」になったり、「おでん&日本酒電車」になったり、

季節ごとにいろいろな企画が話題になっています。

私も一度乗せてもらったことがあるのですが、

内装はとてもスタイリッシュで、動くパーティールームのよう。

座席の高さが、通常の路面電車より高めになっているので、

いつもとは違う目線で街を眺めることができます。

昼間にお茶とお菓子をいただきながら、

のんびり、ゆったり、車窓の景色を楽しんだのですが、

次回はぜひぜひ「ビール電車」で夜景を!

 

 

ところで、このTRAIN ROUGEは、

750形電車の768号を改造したものだそうです。

今も広島の街を走っている750形は、TRAIN ROUGEのほかには762号だけ。

ちなみに、762号は戦時中、大阪大空襲で被災した電車だとか。

768号を改造したTRAIN ROUGEと現役の762号が、

ちょうど並んでいるところをパチリ!!

同じ形式の電車とは思えないほどの変身ぶりですね。

 

 

路面電車が走る街ならではの発見を、

皆さんも楽しんでみませんか♪