鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

秋の味覚~栗~

こんにちは、naoです
先月、子どもたちが知人の栗園で栗拾いをさせてもらいました🌰
子どもたちは数日前からウキウキ
母はひとり、留守番を買って出ました
いつもより家事が捗るわ~(お菓子めっちゃ食べられるや~ん*´▽`*)、と喜んで送り出す私
 
2時間後、「ただいま~!」と元気な声で帰ってきました
バケツいっぱいの栗の山!🌰🌰🌰
頑張ってたくさん拾ってきてくれました!嬉しい~!
 

 
食べられるもの、そうでないものを選別し、お水に浸して更に選別
(栗の中身が虫に食べられていると水に浮きます☝)
お次は選び抜かれた栗たちの皮をせっせ、せっせと剥き、
お米と一緒に炊飯器に入れてスイッチオン
美味しい栗ご飯にしていただきました🌰
 

 
旬のもの、季節のものは格段に美味しいですね😋
免疫力も高めてくれると言われていますので、
意識して、そして楽しみながら食べていきたいと思います!