鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

密を避けて無病息災の初詣

こんにちは。kakukakuです。

 

七草が過ぎてから、毎年の恒例になっている

「広島二葉山山麓 七福神めぐり」に出かけました。

広島駅の北側、二葉山の麓に点在する七つの神社仏閣を、

マスクをして黙々と歩きながらお参りする・・・。

例年とは違う七福神めぐりになりましたが、

人影がまばらな境内で静かに手を合わせるのも、

厳かな気を感じられて、いいものですね。

 

学問の神様の菅原道真公が祀られている

尾長天満宮では、神の使いといわれる「撫で牛」に、

こんなメッセージがかけられていました。

 

 

『感染予防対策のため、

心の中で撫でてください。』

 

牛は今年の干支でもあり、本来ならば、

この牛の頭を撫でて学業成就を願う受験生の姿が、

多く見られたことでしょう。

また、自分の身体の悪い場所を撫でたあと、

牛の像の同じ場所を撫でると病が平癒するとも言われています。

というワケで、今年は心の中で撫でさせていただきました。

 

広島城の鬼門の方角を守っている広島東照宮には、

毎年、干支に関する縁起の良い言葉が綴られた看板が立ちます。

「丑の歳」については、こんなことが書かれていました。

 

 

『牛の着実な歩みと底力は、

スピード社会といわれる現代に生きる私達に、

大切なものを思い出させてくれます。

疫病や天災を乗り越え、一歩一歩堅実に

何かをつかみ執る明るい年となります様

お祈り申し上げます。』

 

まさに!

2021年は、そんな年になるといいですね。

 

 

*   *   *   *   *
☆今日のお誕生日☆

1月17日(日)のお誕生日はおひとりです

*   *   *   *   *

 

えりさんへ

 

お誕生日おめでとうございます♪

この1年が素敵な1年になりますように☆

 

From yum

 


*   *   *   *   *