鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

テレビを見ながら勉強する⁉

こんにちは、hitomiです。

突然ですが、

私が子どもだった頃は、両親から

「テレビを見ずに勉強しなさい!!」と言われていました。

 

でも、最近の子どもたちはテレビを見て勉強をする機会が増えていて、

学校からもおすすめのテレビ番組をプリントで配るほどです。

 

そんな中、2年生の娘から

「事故が起きたら、赤い人は急いで助ける人で、

緑の人は頑張って歩いて病院に行って治そうね、ってことなんだって」

と、突然教えてくれました(笑)

医療もののドラマでトリアージの場面をみて覚えたそうです。

ざっくりの説明ではありましたが、

映像から得る知識は教科書よりも分かりやすく記憶に残るのかなと思いました。

 

先日は、ニュースを見て「安否不明と行方不明は何が違うの?」と質問を受けました。

説明をすると、理解を深めるにはすこし難しかったのか不思議そうな顔をしていました。

 

今の時代は、分からないことをすぐに調べることができる環境であり、

それを上手に活用していく術を持っているかどうかで

これからはいろいろ変わってくるんだろうなと改めておもいました。

 

そして、何より子どもの何だろう?や知りたい!というまっすぐな気持ちにドキッとしました!

 

私も、まだまだ子どもたちに負けないように

これからの時代を生き抜くためにも探求心をもっと持ちたい!

と思う今日この頃でした。

 

 

☆今日のお誕生日☆

7月12日(月)のお誕生日はおひとりです

 

*   *   *   *   *

みつるさんへ

 

お誕生日おめでとうございます♪

この1年が素敵な1年になりますように☆

 

From morimori


*   *   *   *   *