鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

広島でバンクシー

こんにちは。kakukakuです。

 

芸術の秋は足早に過ぎて行き、暦はもう師走ですね。

今日は、ひろしま美術館で開催されている

『バンクシー展 天才か反逆者か』の最終日です。

 

 

世界で300万人を動員したという展覧会が日本に上陸。

横浜、大阪、名古屋、福岡を経て東京へ巡回する前に、

広島でも開催されることになりました。

 

 

1か月限定の広島エディションということで、

ひろしま美術館には連日大勢の人が訪れたようです。

実は、私もそのひとり。

美術館に入館するための長蛇の列に並んだのは、

確か2018年に広島県立美術館で開催された

『ジブリの大博覧会』以来です。

 

 

フラッシュを使わなければ写真撮影OKでした。

これは、覆面アーティストのバンクシーが、

制作活動の拠点にしているスタジオを再現した写真です。

(他の会場では空間展示されていたようですが、

広島エディションでは写真でした)

 

 

 

 

覆面をしている青年が投げ込もうとしているのは、

火炎瓶や手榴弾ではなく花束。

愛と平和のメッセージが伝わってくる有名な作品です。

 

 

 

「風船と少女」を描いたシリーズは、

シュレッダー事件としても有名になりましたね。

2018年にオークションで落札された直後、

バンクシー自身が額縁に仕掛けていたシュレッダーで、

作品の一部が裁断されるという出来事がありました。

今回の展覧会では、そのときの騒然とした会場の様子も、

映像で公開されています。

 

 

バンクシーは天才か反逆者か。そのどちらでもないのか。

これは、作品を観た人それぞれが感じることでしょうね。