鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

新しい西広島駅

こんにちは。kakukakuです。

 

JCS本社がある町の最寄りのJR駅は「横川駅」なのですが、

そのお隣の「西広島駅」の駅舎が新しくなりました。

 

明治30年に「己斐(こい)駅」として開業し、

昭和44年に「西広島駅」という名前に変わった駅です。

年配の方の中には、今も「己斐駅」という呼び名に、

親しみを持っておられる方もいらっしゃるようです。

 

 

かつては、緑色の屋根のこじんまりした駅舎でしたが、

昨年の12月19日に新しい駅舎がお披露目されました。

光が降りそそぐ自由通路のある橋上駅舎。

旧駅舎の頃から駅前にあった「むすびのむさし」と、

「セブンイレブン」がテナントに入っています。

 

 

きれいな駅になりましたねー。

 

「己斐駅」の時代には、被爆によって

駅舎が破壊されたこともあったそうです。

爆心地から約2.4kmの位置にあった駅舎は、

爆風によって大部分が倒壊しました。

上り列車も下り列車も駅を出たところだったので、

構内で被爆した人は少なかったと伝えられています。

ここは広島市の西の玄関口だったので、

被爆後、市内を逃れて避難する人々が殺到したそうです。

 

 

そんな歴史を物語る写真も、駅前にありました。

 

新しい駅舎に刻まれる物語は、

笑顔があふれる平和なものであってほしいですね。

 

 

*   *   *   *   *
☆今日のお誕生日☆

 

2月20日(日)のお誕生日はおひとりです

 

*   *   *   *   *

りえさんへ

 

お誕生日おめでとうございます♪

この1年が素敵な1年になりますように☆

 

From yum


*   *   *   *   *