鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

マウスとネットと先生と

こんにちは、naoです
 
デジタルネイティブってご存じですか?
生まれたときからインターネットが身近にある世代のことを言うようです
 
わが家は娘に外出時のみスマホを持たせています
家ではスマホを使う時の約束をしていますが、
学校でもメディアとの付き合い方の授業があり、
「小学生ってYouTubeとLINEは使っちゃいけないんだって」と教えてくれました
 
留守番中などの連絡手段としても使っていますが、
娘からのレスポンス、めちゃくちゃ早いんですよね
あと、普通に写真も撮って送ってくるし、映像の切り取り方もイイ(←)
SMSの機能でスタンプも、要らな。。。たくさん作って送ってくるし、
先日は運転中の私に代わり、私のスマホからモバイルオーダーをした時なんか、
「はい、出来たよ~」なんて言ってサッとやってのける
 
。。。恐ろしい子!|ョ゚Д゚ll))
 
ネット当たり前、スマホ当たり前の世代なので、
親はそれ以上に勉強しないとついていけません(;’’∀’’)
 
実は娘が2歳ごろ、YouTubeを観せていた時期がありました
タブレットをもらったことがきっかけで、
大好きなミッキーマウスが歌って踊る動画を見つけ。。。🐭
保育園から帰ると「観せて」と言われるので毎日観せていたのですが、
そのハマりっぷりに恐怖を覚え、YouTube断ちを決意しました
どんなに泣こうが喚こうが観せなかったのですが、
1週間くらいするとパタッと興味がなくなったようで言わなくなり、
ホッとしたのを覚えています
テレビとは違って、好きな時に好きなものを見ることのできるネットですが、
やはり子どもには刺激が強すぎるのだな、と猛省した出来事でした
 
もちろんネットが悪、というわけではありません
ネットとの上手な付き合いかたを、親が教え、社会が教え、
今の子ども達が心健やかにたくましく育ってくれることを願っています(*´▽`*)🌸

*   *   *   *   *

 

☆今日のお誕生日☆

4月11日(月)のお誕生日はおひとりです

 

*   *   *   *   *

もえさんへ

 

お誕生日おめでとうございます♪

この1年が素敵な1年になりますように!

 

From tomoya


*   *   *   *   *