鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

☆軍艦島☆

こんにちは!米子支社のRyoukoです!(^^)!
 

今月は私のいつか行ってみたい所のお話です♪
 

【軍艦島】ってご存知ですか?長崎県にある観光スポットで、明治時代から昭和時代にかけて海底炭鉱によって栄え、日本初の鉄筋コンクリート造の高層住宅が建造された島です。
島には学校や病院、スーパーマーケット、遊興施設などがあり、様々な暮らしがそこにはありました。
島の大きさは東京ドームの1・3倍の大きさで、1960年代には東京以上の人口密度を有していたほどでした。昭和49年に閉山し島民が島を離れてからは無人島になっていて、現在世界遺産に登録されています。
 

なぜ軍艦島かというと…
私は、成人するまで社宅に住んでいました。当時敷地内には、無料銭湯やテニスコートに弓道場、野球場、公園やスーパーマーケットに散髪屋さん、さらには診療所もありました。極めつけは、夏になるとグラウンドで盆踊り大会や花火大会もあり、敷地内で一通りの楽しみを味わえました。昭和の良き時代でご近所付き合いも盛んで、お隣さん宅で晩御飯を食べさせてもらったり、お留守番したり…。隣りのおばさんが我が家にお醤油を借りにきてたり、母親はお味噌を借りてたり(笑)
令和の時代には想像できないですよね。
 


 

近所の子供たちと木登りしたり、かくれんぼしたり、缶蹴りしたり、秘密基地を作ったりと、なにせおてんばな子どもだったので、親以外に近所のおじさん、おばさんにもよく怒られてました(笑)
 

年を重ねたせいか、子どもの頃のことを思い出しては感傷にふけることもあります。
たまたまテレビで見た軍艦島をみて、懐かしさがこみあげてきました。
あの頃にタイムスリップした気分。

楽しかったなぁ、みんなどうしてるかなぁ あの頃にもどりたいなぁ なんて。

 

コロナが落ち着いたら必ず行きたいと思っています(^^♪
 

 

 

*   *   *   *   *
 

☆今日のお誕生日☆
 

8月14日(日)のお誕生日はおひとりです
 

*   *   *   *   *

みほのさんへ

 

お誕生日おめでとうございます!
この1年が充実した年となりますように。

 

From yousuke


*   *   *   *   *