鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

わたしの町の子育て支援センター

こんにちは。keiです。

私の住んでいる町には、子育てを支援するものがいくつかあります。

その中で、私が実際に利用していたものをご紹介します。

私が住んでいる鳥取県米子市では、「子育て支援センター」というものがあります。

何をするところかというと、0歳から5歳くらいの子どもが集まって遊ぶ場所です。

もちろんママ同伴なので、ママたちの集まり場でもあります。

そこは、住んでいる場所からわりと近い所にあるので、気軽に出掛けることができます。

ちなみに詳しい場所は、米子市にお住まいの方は米子市のホームページで

「子育て支援センター」を検索してみてください。

*  *  *  *

子育て支援センターは、だいたい似たような月齢の赤ちゃんが集まっていたりするので、

ママたちは、初めて顔を合わせても赤ちゃんの話題ですぐに打ち解けられます。

最初は、私も緊張していたのですが、そのセンターには職員さんもおられるので、

赤ちゃんのお世話に関する悩みなどを聞いてもらえ、さらに解決法なども教えてくれます。

また、同じような悩みを持つママたちが集まったりしているので、互いに共感できることも

多く、いろいろ話すことで楽しく過ごすことが出来ます。

*  *  *  *

ママたちが話をしている間、子どもたちは好きなおもちゃで遊んでいます。

おもちゃは、月齢に応じてたくさんあります。

例えば、0歳児は、ガラガラのおもちゃを持って振ったりして遊んでいます。

中には、美味しいのか?!なめていたりもしますが・・・(^-^)

また、スペースが広いのでハイハイする赤ちゃんは、ハイハイの練習をしていたり

たっちが出来て歩き始めた子は、歩く練習をしたりとみんな自由にしています。

子供たちも家にあるおもちゃとは違うものがたくさんあるので、楽しく過ごすことができます。

実際に娘も自由に遊んでいました。私はその間に色んな人と会っておしゃべりができるので、

気晴らしにもなっていました。

*  *  *  *

赤ちゃんとの生活は、昼夜を問わず毎日がお世話の連続なので、

子育て支援センターなどの施設を利用したり、ママ友とのサークルに参加したり、

また、ファミリーで出掛けたりして、楽しく育児ができるように工夫してみてくださいね♪