鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

天井絵の妖怪を訪ねて

ゲゲゲと言えば、そう。
『ゲゲゲの鬼太郎』ですよね^^

その鬼太郎の作者・水木しげる先生が、
大山にあるお寺の天井絵を描かれたのをご存知ですか?

私naoは1年ほど前にニュースを見て知ったのですが、
その絵とは水木先生の代名詞とも言える『妖怪』が描かれた天井絵なんです^^

前から見たいと思っていたのですが、
お休みの日になるとコロッと忘れてしまって、機会を逸していました
ですが、このままではいつまで経っても行けないと思い、
「今度の休みに、天井絵を見に行く!」と決めて、ようやく行動に移しました

まず着いたのは、大山寺の参道

坂と階段をせっせと登り、お寺に到着!
期待をしながらお堂の天井を見上げると…普通の天井でした…(゜ω゜;)ゞ?

あれ?もしかしてお寺じゃなくて神社のほうかな?と思い、
大山寺より更に上にある、大神山神社への道を登っていき、
息を切らせながら期待を持って神社内の天井を見上げると…
そこにもありませんでした;;

ここでようやく「違うお寺なんだ!」と気付き、携帯で検索
大山寺の本堂にあると思い込んで行きましたが、
なんと「圓流院(えんりゅういん)」という大山寺の支院にあると判明
せっかく思い立ったのにリサーチ不足でした…(;゜-゜)とほほ

場所は分かったのですが(大山寺からほど近い場所にあります)、
今度の楽しみにとっておくことにし、
この日はみるくの里に寄ったり桝水高原の天空リフトに乗って帰りました

↓こちらは桝水高原にいた黒ヤギさんです

次回こそは、妖怪の住む天井を見に行きます
その時はまたこちらで報告させて頂きますね^^

★ちなみに天空リフトは「恋人の聖地」に選定されているスポットです^^
上からの眺めは本当に素晴らしいですよ!
天気が良い日は隠岐の島を肉眼で見ることもできます
私が行った日は少し曇っていましたが、うっすらと島の影が見れましたよ♪