かんたん1分登録(無料)》

ききみる日記

米子鬼太郎空港フェスタに行ってきました!

こんにちは。keiです。

昨年もブログでお伝えしましたが、今年も米子鬼太郎空港で開催された空港フェスタに行きました。

鬼太郎とじゃんけん大会や航空会社のキッズ制服撮影会や空港見学ツアーや

海上保安庁の制服試着会&機体展示や航空自衛隊の制服試着会などが楽しめるイベントがありました。

今回は、普段体験できない空港見学ツアーに参加してきました。

みんなでバスに乗って、空港内の滑走路をバスが走って見学するツアーですが、

普段は滑走路内に入ることはできないので、大変貴重な体験ができました。

飛行機が離陸・着陸する際は、そんなに長く走っている記憶はないのですが、

バスで滑走路内をゆっくり走っていると、滑走路の長さに驚きます。

こちらが、滑走路中央を走っているときに撮影しました。

タイヤの痕が見えますか?

着陸の際にあのスピードを止めないといけないので、タイヤ痕もこんなに付くのですね。

ちなみに滑走路は、雨が降ったとき雨が流れるように中央から端へと斜めに作られており、

また細かな溝になっていました。

*  *  *  *

それから、海上保安庁の機体展示コーナーへ行き、飛行機の中に入って見学ができました。

こちらは、救助の際に倒れている人を運んだり、

こちらは、監視用のため窓が通常より広くなっています。

いろんな工夫がされているのですね。

最後は、操縦席です。ここも普段乗れない場所なので、ここでも貴重な体験ができました。

操縦席のいすは、と~てもふかふかしていて、乗り心地最高です!

操縦する人が疲れない工夫がされているのですね。

*  *  *  *

今回も子供から大人まで楽しめるイベントでした。

また、来年も行こうかなぁ~?

〈海上保安庁のキャラクター?に集まる子供たち〉