鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

映画の図書館ができました。

こんにちは。kakukakuです。

今日12月1日は「映画の日」です。

映画が1000円で見られる割引サービスなどもあり、

映画好きにはうれしい日ですね。

そんな映画ファン注目のスポットが、

今年の秋、広島市の街のまん中に誕生しました。

福屋八丁掘本店の10階にある「八丁座 映画図書館」です。

エントランスは、大きな本を開いて入館するようなイメージです。

デザインを担当したのは、広島出身の舞台監督・部谷京子さんだとか。

映画に関する本のタイトルが、デザイン要素になっています。

これだけもう、ワクワクしてきませんか?

本の背には「don’t think.feel」という文字が・・・

これって、「燃えよドラゴン」のブルース・リーの名言ですよね!

はい。この図書館を利用するときも、

考えずに、感じる、ことを大切にして楽しませていただきます♪

洋画・邦画の名画のポスターもたくさん飾られています。

館内では映画人のエッセーや研究書など約3000冊の書籍をはじめ、

映画のパンフレット、台本、キネマ旬報などが自由に閲覧できます。

(ただし、貸し出しはできません)

8階にある映画館「八丁座」で上映される、

新作映画の記者発表などもここで行われているそうです。

ちなみに、「そして父になる」の是枝裕和監督が来広されたときも、

ここで広島出身の西川美和監督と一緒にトークをされたそうですよ。

その後、私が「そして父になる」を八丁座に観に行ったときは、

巨大なポスターに是枝監督のサインを発見!

今はもう別の映画のポスターが掲げられていますが、

映画のお楽しみは、いろんなところにころがっているようですね♪

*     *     *

「八丁座 映画図書館」(広島市・福屋八丁掘本店10階)

◎開館時間 11:00〜17:00

◎入館料 一般・大学生200円/中学・高校生100円/小学生以下無料

(八丁座・サロンシネマ・シネツインの半券があれば100円になります)

*   *   *   *   *

☆今日のお誕生日☆

12月1日(日)のお誕生日はおひとりです!

*   *   *   *   *

ひであきさんへ

お誕生日おめでとうございます!

これからも、体調に気をつけて、

がんばって下さいね☆

From morimori

*   *   *   *   *