鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

リユース食器のイベント

こんにちは。kakukakuです。

6月は環境月間ですね。

できるだけ環境に負荷をかけない生活をするために、

みなさんは日頃どんなことに気をつけていますか?

先日、広島市内で開催された

「LIVE GREEN」という音楽イベントに参加したのですが、

その会場では「リユース食器」が使われていました。

リユース食器とは、紙皿や紙コップなどの使い捨て容器に代わって、

繰り返し使う食器のこと、だそうです。

イベントに出展していたマルシェで飲食物を買うと、

リユース食器に入れて手渡してくれました。

グリーンの「Re use」マークがおしゃれですよね。

そして、おいしく食べたり飲んだりしたあとは、

自分で食器をきれいにします。

といっても洗い流すのではなく、水と洗剤の代わりに使うのは米ぬか。

食器で米ぬかをすくって、汚れと水分を吸わせます。

器に付いた米ぬかをヘラでこそぎ落とし、

布(多分、いらなくなったTシャツなどを切ったもの)で

キュキュッと拭けば、はい完了。

回収された食器は、イベントが終わるとまとめて洗浄・消毒され、

またどこかのイベントで活躍するそうです。

*     *     *

「LIVE GREEN」では、リユース食器への協力を呼びかけるだけでなく、

各自が持ち込んだもののゴミは持ち帰るようアナウンスされていました。

結果、イベント終了後の会場には、

ゴミがほとんど落ちていなかったそうです。

私も参加者の一人として、なんだか誇らしい気分になりました♪

*   *   *   *   *

☆今日のお誕生日☆

6月1日(日)のお誕生日はおひとりです!

*   *   *   *   *

かおりさんへ

お誕生日おめでとうございます!

この1年が充実した年となりますように☆

From morimori

*   *   *   *   *