かんたん1分登録(無料)》

ききみる日記

アルコール体質にご用心

こんにちは。kakukakuです。

みなさんは、自分がお酒に強いと思っていますか?

それとも弱いと思っていますか?

先日、広島県酒造組合が主催する

女性対象の「Osakeテラピー」というセミナーに参加して、

アルコール体質判定を初体験しました。

判定方法は簡単で、アルコールを添付した

専用のジェルパッチを腕の内側の平らな部分に貼ります。

待つこと20分。ジェルパッチをはがして、

皮膚の色の変化を色見本と比べてみると・・・

私の場合は、まったく変化がありませんでした。

しっかり赤くなった人は「ぜんぜん飲めない族」。

ほんのり赤くなった人は「ホントは飲めない族」。

何も反応が出ない人は(はい、私です!)

「どんどん飲める族」かなと思ったら、

なんと、飲み過ぎ注意の「危ない族」なのだそうです。ドキッ!

悪酔いしにくい体質なので、ついつい適量を過ごしやすく、

アルコール依存症の人の約9割がこのタイプなのだとか。

なるほど〜。日本人には一番多い体質だそうですから、

気をつけなくてはいけませんね。

ちなみに「ぜんぜん飲めない族」の人は、

生まれつきの体質なので訓練しても変わらないそうです。

「一杯ぐらいどう?」とすすめられても、きっちり断わること。

周りの人も、こうした体質の人がいることを理解して、

無理にすすめないようにしましょう。

また、「ホントは飲めない族」には、

顔は赤くなるけれど、それなりに飲める人が多いようですが、

無理をすると「危ない族」の仲間入りだそうですよ。

*     *     *

自分のアルコール体質を知ったうえで、

飲める体質の人もほどほどに。

これが、上手なお酒の楽しみ方ではないでしょうか。

みなさんも、飲み過ぎにはくれぐれも気をつけてくださいね。