鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

とんど祭り☆

こんにちは、haruです!

少し前の話になりますが、
今月の15日に護国神社で行われた
とんど祭りへ行ってきました!

一般的にとんど祭りとは、田んぼや空き地に、長い竹(おんべ)や木、藁(わら)、
茅(かや)、杉の葉などで作ったやぐらや小屋(どんどや)を組み、正月飾り、
書き初めで飾り付けをしたのちそれを燃やし、残り火で柳の木や細い竹にさした団子、
あるいは餅を焼いて食べるという内容で1月15日前後に各地で行われるそうです!

私はとんどという言葉を聞いたことはあったのですが
実際に行ったこともなく、どういうお祭りなのかも
全く知らなかったので、どきどきしながら向かいました(^^)/

少し遅れてついたのですが、遠くからでも見えるほどの
大きな炎と煙が上がっていました!
少し近くに立っているだけで真冬にもかかわらず暑くなってしまうほどでした!

炎が小さくなると、旧年のお札や正月飾りなどを入れて
炎を大きくしており、その様子はとても迫力がありました!

そしてその横では、お餅を焼いていました!
とんど焼きの火にあたったり、焼いた団子を食べれば、
その1年間健康でいられるなどの言い伝えもあり
列に並びそのお餅を食べることができました★
これで、今年一年わたしも健康ですごせるはずです(^^)/笑

初めてとんど祭りへ行くことができ、
とてもいい経験になりました♪

*   *   *   *   *

☆今日のお誕生日☆

1月26日(火)のお誕生日はおひとりです

*   *   *   *   *

しんいちさんへ

お誕生日おめでとうございます!

素晴らしい1年を過ごして下さい。

From yousuke

*   *   *   *   *