鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

梅干し作り②

こんにちは、sachiです
 
前回のブログで梅干しを塩漬けしたところまでお話しましたが
塩漬け2週間でこんな感じです
梅がちょっとふやけたような感じになり、着々と梅干しに近づいていってます
 

 
次は、こちらの梅に赤しそを加えていきます
これが結構大変な作業でした
 
しその葉をむしっていき、それを綺麗に洗ったら水を切ります
その後、しそを塩もみして(あく抜きなんでしょうか?)綺麗な
赤になるまで、揉み続けます
これが重労働で・・・(汗)
でもしそを入れたとたん、赤く染まっていくのがとても綺麗で
さらに愛着が湧いてきました!!
 
その後、土用干しをいう作業を行います
こんな感じで、3日間干します
 

 
外に出して、お日様と夜露にあてるのが本来なのですが
外に出しっぱなしは少し抵抗があったので、窓を開けて室内で土用干しです!!
3日間、梅の香りが部屋に充満してました(-.-)
 
どれくらい干すのが正解なのか、ちょっとわかりませんが
とりあえず、3日干したので梅としそを瓶に戻して、後はじっくり漬けていきます
 

 
1年ほど漬けると美味しく食べれるみたいなので楽しみです(^^♪