鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

広島東照宮の白うさぎ

こんにちは。kakukakuです。

 

今年も「広島二葉山山麓 七福神めぐり」に出かけました。

広島駅の北側、二葉山の麓に点在する七つの神社仏閣を、

マスクをして黙々と歩きながらお参りする・・・。

ここ数年は、そんな七福神めぐりでしたが、

今年は心なしか人出が増えていたような気がします。

 

 

広島城の鬼門の方角を守っている、

広島東照宮の御祭神は、言わずと知れた徳川家康公。

今年の大河ドラマ『どうする家康』で、

ますます脚光を浴びそうですね。

 

この広島東照宮には毎年、干支に関する

縁起の良い言葉が綴られた看板が立てられています。

「卯の歳」については、こんなことが書かれていました。

 

 

『大国主神が因幡の白兎を救い

吉運を得る話も有名ですが、

「波乗り兎」は災難を避ける為、荒波も顧みず、

海を渡り見事に難を逃れた縁起の良い兎として、

当宮の手水舎にも彫刻が飾られています』

 

へー。知りませんでした。

手水舎にうさぎの彫り物があるなんて。

 

 

見つけました!

前と後に、姿の異なる二兎の白うさぎ。

 

 

この手水舎は、桃山時代の建築様式によって、

江戸時代に造営された広島市の重要文化財で、

昭和54年に解体修理して復元したそうです。

 

そういえば、大河ドラマの初回では、

岡田准一さん演じる織田信長が不敵な笑みで、

松本潤さん演じる徳川家康のことを

「俺の白うさぎ」と言っていましたね。

 

どうする家康?!

どんな荒波も乗り越えて、負けるな家康!

 

 

*   *   *   *   *
☆今日のお誕生日☆

1月15日(日)のお誕生日はおひとりです

*   *   *   *   *

たかゆきさんへ

 

お誕生日おめでとうございます。

体調に気をつけて

これからも頑張って下さい。

 

From yousuke

*   *   *   *   *


*   *   *   *   *