鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

師走の街で見かけたもの

こんにちは。kakukakuです。

 

広島三越の入口に鎮座するライオン像が、

今年もクリスマスバージョンになっていました。

ライオンキングならぬ、ライオンサンタですね。

 

 

ちなみに、日本橋三越本店の正面玄関で

威風堂々と出迎えるライオン像も、

クリスマスの帽子を被っているそうですよ。

本店の像が誕生したのは1914(大正3)年のこと。

ロンドンのトラファルガー広場にある、

4頭の獅子像がモデルになっているそうです。

 

この時期、広島の平和大通りを歩くと、

夜は「ひろしまドリミネーション」の

ライトアップで賑わうのですが・・・

昼間、ひときわ輝きを放っているのが、

NHKの近くにある大きなイチョウです。

 

 

黄金色の葉っぱが息をのむほど美しく、

毎年この木が色づくと「秋が来た」と思うのです。

今年の秋はとても短かったので、

風に葉っぱを散らしながら、

師走の平和大通りを彩ってくれています。

 

人工的なイルミネーションよりも、

輝いて見えるのは私だけでしょうかね。