鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

しあわせさん。こんぴらさん。

こんにちは、naoです
先日、香川県にある金刀比羅宮へ行きました

「こんぴらさん」と言った方が分かりやすいでしょうか^^

こんぴらさんと言えば、とっても長い階段の参道が有名ですよね
例にもれず、私も本宮に続く石段をせっせと登ってきました

本宮まではまだまだ余裕のあった私も、
奥社と呼ばれる、「厳魂神社(いづたまじんじゃ)」へ着くころにはヘトヘトに;;

奥社までの石段は下から数えて1,368段にもなるんだそうです

運動不足がたたり、実は今週ずっとふくらはぎがパンパン状態の私
筋肉痛でロボットのような動きをしています(;-_-)

でも頂上からの眺めはとても素晴らしいものでした!
上り下りに必死すぎて、写真を一枚も撮っていなかったのが残念w

ちなみに江戸時代には、諸事情でこんぴらさんへ参拝できない人に代わって、
飼い犬が参拝する風習があったそうです

道中の費用と初穂料を入れた「こんぴら参り」と書かれた袋を犬の首に巻き、
讃岐方面へ行く旅人に託して、
無事にお参りを済ませた後、家族のもとへ戻ったというこの犬を、
いつの頃からか「こんぴら狗(いぬ)」と呼ぶようになったとか

わんちゃんもご主人さまの為に、あの階段をせっせと登ったんでしょうか
なんだか心温まるお話です

帰りに、その「こんぴら狗」が付いた可愛いお守りを見つけたので買いました

幸せを呼び、願いを叶えてくれるお守りだそうですので、
毎日身に付けてあやかりたいと思います^^