鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

自転車で鳥取・島根「こころ旅」

こんにちは。kakukakuです。

NHK-BSで月〜金曜日まで放送中の番組

「にっぽん縦断・こころ旅」をご覧になったことがありますか?

俳優の火野正平さんが、視聴者から寄せられた手紙を読んで、

そこに綴られたこころの風景を自転車でめぐる旅番組です。

9月からスタートした秋の旅のルートは、

兵庫→鳥取→島根→山口→福岡→佐賀→長崎→熊本→鹿児島。

中国地方は日本海側を走り、12月までに9県を訪ねるそうです。すごーい。

*     *     *

10月3日〜14日は、鳥取と島根の旅が放送されました。

テレビを見ながら「あ、ここ、あの道だ!」

「こんなに急な登りだったの!?」

「こうして見ると、いいところだよねぇ・・・」と再発見がいっぱい。

いっしょに自転車をこいでる気分でした。

その中で、鳥取と島根の県境にかかる江島大橋が登場したのですが、

自称・高所恐怖症の火野正平さんは、自転車を押しながらおっかなびっくり。

たしかに、中海をまたぐ全長約1450メートルの急勾配の橋なので、

高いところが苦手な人が歩いて渡るのはトホホでしょう。

江島大橋は、このwebサイト用の写真撮影をした場所でもあり、

そのときのメイキング風景がコレです。

トップページでご覧いただいている写真の中に、

ここで撮った一枚があるのでチェックしてみてくださいね。

火野正平さんは「こなき爺(じじい)」に似ている

と言われたことがあるそうで、境港では

水木しげるロードを探し回ってブロンズ像とご対面!

周りにいた観光客に「そっくり」と言われ、

「オレこんないかい。似てへんわ!」と笑いながら頭をさすっていました。

そんなチャーミングなところが、

妖怪の中でも愛されキャラのこなき爺と重なるのかも・・・。

ゴールの鹿児島まで、相棒のチャリオ(自転車くん)といっしょに、

旅を楽しんでくださいね〜♪