鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

言葉の海

こんにちは、naoです
今回はオススメの本をご紹介します^^

それはこちら、三浦しをん著「舟を編む」です

今注目されている本だそうですので、ご存知の方もおられるかと思いますが、
私は朝の情報番組で紹介されていたのを見て、
「面白そう!」と思い、早速購入しました

内容は、とある「辞書編集部」のお話
『大渡海(だいとかい)』という辞書を編さんする為に情熱を注ぐ人々を描いた作品です

辞書なんて…、と地味に思えるかもしれませんが、
登場人物や台詞、そして作品に数々登場する「日本語」のどれもが魅力的で、
三浦しをんさんの書かれる世界観にはまってしまいました

これから読む方もおられるかもしれませんので、
詳しくは書きませんが(私もまだ途中ですので…)、
これを見て興味を持たれた方は、ぜひ書店へ行ってみて下さい^^

少し時間の空いた時にでも読書をすると、気分もリフレッシュできてとても良いですよ

*   *   *   *   *

☆今日のお誕生日☆

3月14日(水)のお誕生日はおひとりです!

*   *   *   *   *

さとしさんへ

お誕生日おめでとう!

素敵な1年になりますように・・・☆

From kaorin

 
*   *   *   *   *