鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

旅立ちの季節

こんにちは。keiです。

先週、米子ではまだ雪が降っていたのですが、だんだんと暖かくなってきましたね。

3月といえば、卒園・卒業シーズンですが、身の回りで卒業される方などおられますか?

娘が通っている保育園では、卒園式が29日(木)に行われます。

卒園式に向けて、先生方や卒園式に参加する「年中児組」のみんなが色々と準備を進めているようです。

娘のクラスは、1歳児クラスなので参加することはないのですが、

先日、園で『お別れ会』があり、卒園する「年長児組」のお兄さんやお姉さんに、

この日のために練習をしていた踊りを披露したようです。

娘は「年長児組」のお兄さんやお姉さんが卒園するということは、理解していませんが、

「1年間、たくさん遊んでくれてありがとう!」という気持ちが伝えられたらいいなと思います。

こうして4月には、みんながひとつお兄さんお姉さんになっていくのですね♪

*  *  *  *

娘も、昨年の4月から保育園へ通い出して、早いもので1年が経ちます。

4月の入園当初は、毎日泣いて通っていたことを思い出します。

通い出して半年経った頃には、すっかり保育園生活にも慣れ、

今では、朝、保育園の玄関まで送り出すと、一人でさっさと教室へ走って行っちゃいます。

朝の身支度も、服を着させたり、ご飯を食べさせたりなど、

全てしてあげなければいけなかったのが、

オムツやズボンは、自分で履くようになり、

ご飯を食べるときも、自分でスプーンを使って上手に食べられるようになり、

1年前を思うと、ずいぶんと成長したなぁと改めて思います。

今は、トイレトレーニングに励んでいる毎日です。

*  *  *  *

4月から、娘は2歳児クラスになります。

これからの1年も大きく成長するとともに、私たちも親として子育てにおける

様々な問題にぶつかりながら、子供と向き合い、お互いに成長していきたいものです♪

*   *   *   *   *

☆今日のお誕生日☆

3月19日(月)のお誕生日はおひとりです!

*   *   *   *   *

そういちさんへ

お誕生日おめでとうございます!

これからも頑張って下さいね!!

From takeshi

    
*   *   *   *   *