鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

路面電車のフォトコン

こんにちは。kakukakuです。

先日、路面電車の電停で、こんなポスターが目に止まりました。

「ひろでん電車のある風景」フォトコンテスト作品募集。

路面電車の車両や沿線の風景などを撮影した、写真コンテストの告知です。

広島に住んでいると、いつも何げなく見ている風景ですよね。

それをあらためてカメラで切り取ってみる・・・。

自分は路面電車のどんなところが好きなのか、

出来あがった写真を見たらわかるかもしれませんね。

募集締切は9月28日(金)必着ですから、まだ間に合います。

みなさんも応募してみませんか。

*     *     *

路面電車のあるまちの風景を思い浮かべていたら、

ふと、何年か前に読んだ一冊の本のことを思い出しました。

「チンチン電車と女学生」。

戦時中、路面電車の運転士や車掌として働いていた、

女学生たちのことを取材したノンフィクションです。

当時、14歳から17歳だった彼女たちは、

昭和18年に開校した「広島電鉄家政女学校」の生徒で、

戦場に行った男性乗務員にかわって、路面電車を走らせていました。

広島市内(皆実町)にあった校舎は戦火に焼かれ、

2年半という短い歴史を閉じたため、

長い間、幻の女学校といわれていたそうです。

この本を読むまで、私も知りませんでした。

彼女たちが守ってくれた路面電車は今も、市民の大切な足です。

まちを走る路面電車にカメラを向ける前に、

本棚で眠っていたこの本を、もう一度読み返してみたいと思います。