鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

道後山から大山にラブコール

こんにちは。kakukakuです。

新緑がまぶしい5月の週末、ききみる登山部の有志で、

広島県と鳥取県の県境にそびえる「道後山」を登ってきました。

道後山は、標高1268.4m。

高山植物の宝庫としても知られる、気持ちのいい山です。

今回は、山頂めざしてがしがし登るのではなく、

足もとに咲く山野草を愛でながら、

スローペースの山行を楽しみました。

この小さな黄色い花は、ダイセンキスミレです。

黄色いスミレって、珍しいですよね。

その名の通り、中国地方の最高峰・鳥取県の大山をはじめ、

蒜山や道後山などに生息するスミレ科の花です。

これは、フデリンドウ。

小さいけれど、ちゃんとリンドウの花の形をしています。

この日は晴れていたので花が咲いていましたが、

曇りや雨の日は、筆先のような蕾の状態になって閉じているそうです。

だから、フデリンドウ、なのですね。

道後山の山頂は360度の素晴らしい眺望で、

はるか大山を望むことができます。

(写真は、コースの途中にある岩樋山から見た大山ですが、

道後山からも同じように見えました)

肉眼では、雪を頂く大山がくっきりと見えたのですが、

カメラにおさめると、う〜ん、すみません。

よくわかりませんよね。

*     *     *

JCS米子支社のオフィスからも見える大山は、

ききみる登山部結成のきっかけになった山でもあります。

道後山の山頂で大山の雄姿を眺めながら、

あらためて「美しい山だなぁ〜」と惚れぼれ。

途中の山道でダイセンキスミレを見つけたことも、

何かの縁でしょうか。

もう一度大山へ・・・の思いがふくらんだ一日でした。