鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

広島にも鉄道むすめ!?

こんにちは。kakukakuです。

広島の街を走る路面電車の電停で、

広島電鉄の制服を着た女の子のポスターを見かけました。

バリアフリー化をPRしているのは「鷹野みゆき」さん。

転倒事故防止を呼びかけているのは「的場まりな」さん。

って、誰ですかぁ〜???

気になって調べてみたら、

鉄道ファンにはおなじみの電撃コミックス、

「鉄道むすめ」のキャラクターなのだそうです。

全国各地に実在する鉄道会社の制服を着た女の子たちで、

広島代表は今のところこの2人だとか。

みなさんは、ご存じでしたか?

鷹野みゆきという名前の由来は、

地元の方ならピンとくるでしょう。

「鷹野橋」電停と「御幸橋」電停を合わせた名前です。

実家はお好み焼屋さんで、小さい頃から店の手伝いをしていたので、

人あたりが良く、人を楽しませるのが得意。

そのキャラクターを生かして、車掌さんとして働いていましたが、

今は運転士試験に合格して宮島線で活躍している、という設定です。

こちらは、ベテラン女性運転士の的場まりなさん。

「的場町」電停と「稲荷町(い・なりま・ち、の逆読み)」電停が名前の由来だとか。

お客さまの些細な気持ちも見逃さない気配りの女性で、

指導操縦者として多くの後輩を導いている、という設定です。

あ、それと、後輩の鷹野みゆきさんの実家が経営する、

お好み焼き屋さんが大のお気に入りだそうですよ。

*     *     *

電車を待ちながら目に止まったポスターでしたが、

身近な電停名や制服に親近感がわいてきて、

彼女たちが笑顔で働く姿に、ちょっと元気をもらいました。

こんなキャラクター効果もあるのですね。