鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

さよならサロンシネマ

こんにちは。kakukakuです。

広島市のタカノ橋にある「サロンシネマ」が、

建物の老朽化のため移転することになりました。

自宅から歩いて10分もかからない、大好きな映画館です。

タカノ橋で映画興行が始まった昭和30年から59年間、

「サロンシネマ」として営業を開始した昭和47年から42年間、

この地で多くの映画ファンに愛されてきました。

(写真は、20年前にオープンしたサロンシネマ2です)

私も、シネコンでは上映されないような単館系の名作を、

2つのスクリーンでたくさん、たくさん、観させてもらいました。

泣いたり、笑ったり、鳥肌が立ったり・・・

深く考えさせられた映画も、数えあげればキリがありません。

来月、8月31日でタカノ橋での歴史を閉じると聞いて、

ほんとにザンネン!さみしい限りです。

いちばん最近、ここで観た映画は「世界の果ての通学路」。

ケニア、アルゼンチン、モロッコ、インド。

そこで暮らす子どたちが、何時間もかけて学校へ通う姿を見つめた、

フランスのドキュメンタリー映画です。

まだご覧になっていない方は、サロンシネマでせひぜひ!

タカノ橋のサロンシネマで映画を楽しめるのは、あと一カ月とちょっと。

のぼり慣れたこの階段を、上映開始時間ギリギリになって、

駆けあがることもなくなるのですね。

・ ・・と、しんみりしている時間はありません!

8月31日まで、どれと、どれと、どの映画を観ましょうか♪

*   *   *   *   *

☆今日のお誕生日☆

7月20日(日)のお誕生日はおひとりです!

*   *   *   *   *

ようへいさんへ

お誕生日おめでとうございます!

この1年が充実した年となりますように☆

From masa

*   *   *   *   *