鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

かもしれない運転

こんにちは。kakukakuです。

梅雨も明けて夏本番。体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいね。

先日、運転免許証の更新手続きに行ってきました。

ついつい先のばしにして期限ギリギリになってしまいましたが、

みなさんもどうそお忘れのないように。

優良講習の中で、危険を予知する能力の話があったのですが、

特に印象に残ったのが「かもしれない運転」という言葉です。

たとえば、停車しているバスの横を走行しているとき、

もしかしたらバスのかげから人が飛び出してくるかもしれない・・・

と、自分に厳しい予測を立てて準備するのが「かもしれない運転」。

一方、人の姿が見えないから飛び出してくることはないだろう・・・

と、自分に都合のよい予測をするのは「だろう運転」だそうです。

危険を予知する能力が高いのは、

もちろん「かもしれない運転」をしているドライバーですね。

みなさんは日頃、どんな運転をしていますか?

「だろう運転」かもしれないと思ったら、

今日から早速「かもしれない運転」に切り替えましょう。

仕事でも、プライベートでも、

どんなときでも安全運転をよろしくお願いします!