鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

黒猫のカフェ

こんにちは。kakukakuです。

今年の夏、ひろしま美術館のティールームが新しくなりました。

四季折々の自然が楽しめる美しい中庭を眺めながら、

パリの街角にいるような雰囲気でくつろいでいただきたい・・・

そんな思いを込めて「カフェ・ジャルダン」と名づけられたそうです。

「ジャルダン」というのは、フランス語で「庭」という意味。

美術館所蔵のゴッホの絵「ドービニーの庭」にもちなんでいるそうで、

黒猫のモティーフがたくさん使われています。

ほら、看板にも♪

テーブルの上にも♪

なぜ黒猫なのか???というと、

「ドービニーの庭」は、茶色の絵の具で消された部分の下に、

黒猫が描かれていた!!という発見で話題になった作品なのです。

今では、ひろしま美術館のマスコット的な存在になって、

黒猫をデザインしたミュージアムグッズなども発売されています。

私も以前、マスキングテープを買い求めましたが、

デザインされた黒猫の動きがとってもチャーミングです。

「カフェ・ジャルダン」は、美術館の入館券がなくても利用できます。

おいしいパンのランチメニューも人気ですよ♪