鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

ひなまつり

こんにちは、naoです
3月3日、今日はひなまつりですね
 
女の子の健やかな成長を祈ってお祝いする日ですが、
米子は清々しく晴れて何よりです^^
 
幼稚園、保育園などでは今日はひなまつりの行事をするところが
多いのではないでしょうか

わが家の娘も喜んで保育園へ行きました

家でもお祝いをしたいのですが、
親の都合で週末に…ということにしています

そんなわが家でもおひなさまを飾っています
子どもの初節句で贈っていただきました

自分が小さな頃はおひなさまの顔がなんだか怖く感じて
あまり近づかなかったのですが、
娘の為に贈られたおひなさまは、娘よりも私のほうが気に入っています

わが家は私がこちらのおひなさまを見たいが為に1月末頃から飾っていました^^;

山陰地方では旧暦で祝うことが多いのだと思うのですが、
実家では3月3日以降もおひなさまを飾りつづけて、
4月3日にお祝いしておひなさまを仕舞う、という風にしていました

仕舞うのが遅れてしまうのはよくないと言われますが、
フライングで飾り付けるのは問題ないかな?

これからも大事にして毎年飾りたいです^^