鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

三月はサル?

こんにちは。kakukakuです。

一月はイク、二月はニゲル、そして三月はサル。

昔の人は「なるほど〜」な語呂合わせをよく考えましたね。

その言葉通り、年が明けてから

あれよあれよという間に時間が過ぎていきます。

節分の際にお参りした広島東照宮で、

「申の歳」について書かれた看板を見つけたのですが、

紹介しようと思いながら、気がつけばもう三月。

うかうかして三月が去ってしまう前に、

どんなことが書かれていたか、紹介させてもらいますね。

猿は、インドや中国では神の使者として神聖視されました。

日本でも馬の守護役で、日光東照宮の厩舎(うまや)の彫刻、

「見ざる・言わざる・着かざる」は人生の教訓です。

・ ・・なるほど〜。

馬の守護役だから、神馬の厩舎に猿の彫刻が施されたのですね。

そして、申の歳は、

「悪しきを祓い清めて、良きこと来たる」

親しみある吉慶の年だそうです。

どうかみなさんにも、良いことが来ますように♪