鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

ふくふくしいサラメシ

こんにちは。kakukakuです。

旅行や出張の途中、目的地ではない場所で、

おいしいものに出会った経験はありませんか。

先日、下関に立ち寄る機会があり、

滞在時間1時間弱で名物の「ふく」をいただきました。

下関では「ふぐ」のことを「ふく」と呼ぶことは、

みなさんご存じでしょう。

幸福の「福」にあやかった、縁起の良い呼び名です。

関門海峡を望む唐戸市場のすぐ近く。

「ふく」と書かれた大きなのれんが目を引く、

このお店のどんぶりが人気だと聞いて行ってみました。

高級魚のイメージとは違う気軽な店構えで、

食券を買って席につき、ほどなく運ばれてきたのは、

「ふく刺しぶっかけ丼」!

ごはんの上に、ふくの刺身と皮とねぎがのっていて、

ピリ辛のポン酢がかかっています。

これで、880円。

真ふぐを使った丼が、この値段で食べられるのは、

ふくの本場ならでは!かもしれませんね。

ご当地売れっ子どんぶりの「ふく刺しぶっかけ丼」。

ごちそうさまでした♪

おまけ

お店の看板には「ぶち、うまい!!」の文字が!?

「ぶち」って、広島弁だと思っていましたが、

下関でも使われている言葉なんですね〜。