鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

☆言葉の大切さ☆

こんにちは、hitomiです。

 

毎日暑くて、ついついエアコンをつけっぱなしにしてしまう今日この頃です(泣)

 

先日、テレビを見ていたら

「人の役にたちたいと思うのは結局自分のため」

というセリフを耳にしました。

 

人の役に立ちたいと思うのは

そのことで自分自身への感謝の想いを伝えられた時に得る優越感や

自分自身の存在価値を認められたことへの安心感であり、

結局自分のためだという解釈をする人がいました。

 

正直、人の役に立ちたいと思うことは

単純にいいことだと考えていましたが、

なんだか奥が深いなと、考えさせられました。

 

目の前に困っている人がいて、

咄嗟にその人に手を差し伸べる時、

そこまで考えてるかなと思ったりしますが…

 

言葉を伝えることは大切だと日頃から思いますが、

相手によって解釈が違い、時に人を傷つけることもあります。

 

ここ数日はオリンピックでいろんな選手の言葉を聞き、

いろんな思いを言葉にしていることに改めて人に伝える「言葉」の重みを感じました。

 

 

平和について考えるこの時期に、「言葉」について考える夏にしたいなと思いました。