鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

中秋の名月

♪出た出た月が♪

♪丸い丸いまん丸い♪

♪盆の様な月が♪
 

みなさんこんにちは。yousukeです。

 

9月12日は中秋の名月でしたが、皆さんは楽しまれましたか?

今年の中秋は6年ぶりの満月だったそうですね。

旧暦の数え方の関係で、どうしても満月でないことが多いみたいです。

そんな中で迎えた6年ぶりの十五夜満月♪

私が見たときは、ほぼ真上にあったので眩しい程の輝きを見せていました。

その輝きは、さすがは中秋の名月と思える程でしたが・・・

もう少し早い時間に見上げていれば、もっと大きなお月様に逢えた筈と思うと

少し後悔します・・・

秋の夜長のお月見は月の出からのんびりと観月を楽しむのが良いですね^^

 

十六夜を楽しもうかとも思いましたが、月齢カレンダーを見てみたところ、

もう一つの名月である来月の十三夜は、10月9日で日曜日のようでしたので

楽しみをとっておく事にしました♪

 

来月の十三夜のお月見は、お団子をいっぱい用意しておいて、秋の夜長を

楽しみたいと思います^^