鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

ウワサの島の「みかん鍋」

こんにちは。kakukakuです。

瀬戸内海に浮かぶ周防大島で、

ウワサの「みかん鍋」を食べてきました。

全国放送のテレビ番組でも何度か紹介された、島の新しい郷土料理です。

山口県産みかんの約8割を生産している周防大島は、

「みかんの島」とも呼ばれています。

この産品を使って、どこにもないような島の名物をつくろうと、

試行錯誤を重ねて生まれたのが、

皮つきのみかんを丸ごと入れる「みかん鍋」。

島内の飲食店、12店舗で食べることができるのですが、

魚介や野菜などの具材は店によって異なるようです。

ただし、「みかん鍋」には3つの定義があり、

これはどの店でも守られているそうです。

その1 体に優しい柑橘皮が香るぽっかぽかの焼きみかん

その2 爽やかな柑橘の香りを練り込んだ地魚のつみれ

その3 薬味としてピリリと辛いみかん胡椒

なるほど。みかん尽くしですね。

その1の焼きみかんがコレです。

文字がつぶれてわかりにくいのですが、

安全規準をクリアしたものに「鍋奉行御用達」の焼印が押されています。

このみかんは、ほかの具材といっしょにグツグツ煮込み、

最後に皮ごと食べてくださいと言われました。

そう、皮もまるごと!!

半信半疑で口にしたら(熱いのでご注意)

みかんの甘さにちょっぴり苦い皮の風味が加わって、

はじめてのおいしさでした。

その3の蜜柑胡椒はコレ。

柚子胡椒ではなく、青唐辛子とみかんの皮でつくった、

周防大島オリジナルの薬味です。

そして、お鍋のシメは、

ふわふわメレンゲの「淡雪みかん雑炊」。

これはもう、女子はみんな好きよねっ♪という味と食感。

瀬戸内海の島の「みかん鍋」が、

全国でウワサになっているワケが、よ〜くわかりました。

ごちそうさまでした!