鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

「酉の歳」のタカ

 

こんにちは。kakukakuです。

 

年の始め、広島東照宮には毎年、

干支に関する縁起の良い言葉が綴られた看板が立ちます。

今年の「酉の歳」については、こんなことが書かれていました。

 

酉の歳

 

「酉は、酒を盛る器の象形文字ですが、

干支のときにはトリになります。

この酉は鶏を指し、夜明けを告げる

鳥として親しまれてきました。」

・・・と、酉はニワトリのことを指すと書かれていますが、

看板の絵は、どう見てもニワトリではありません。

なぜ???

 

続きを読んでみると・・・

「東照宮御神 徳川家康公は、鳥類の中で特に

鷹を好まれました。その優れた知力、精悍な

姿や美しさは、人々の心をひきつけます。」

な〜るほど。だから、東照宮ではタカの絵なのですね!

 

そして、酉の歳について書かれた文章は、こう結ばれています。

「鋭い眼力で世相を見通し、力強く

心身共に豊かで明るい年となりますよう

お祈り致します。」

 

タカのような眼力を持つというのは、かなり高い目標ですが、

まずは、身近な出来事をよく見ることから、

はじめてみてはいかがでしょうか。

 

干支みくじ