鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

トゥース☝

こんにちは、rinaです。

 

先日、親知らずを抜歯しました👏✨

 

炎症を起こしてから抜いていただいたので、麻酔がなかなか効かず

久しぶりに涙が出そうなくらい痛い思いをしました(´・_・`)

 

歯医者さんに通うと、歯を大切にしなくては!と思いますよね。

 

歯科衛生士さんより、フッ素が1450ppm入っている歯磨き粉を使用することと、

キシリトールのガムやタブレットを1日5回食べることが虫歯予防になることを

教えていただきました(´  `)

 

また甘いものの摂取については、虫歯の菌の目で見ると

どのくらいの量を食べるかよりも、何回食べるか、ということが重要だそうです。

一日の中で何回も甘いものをとると、

酸が口内に滞在する時間が長く、その分歯が溶けていくことが理由のようです。

食事にも糖分が含まれているものは多いので、

甘いものは食後のデザートとして糖分をまとめてとることが一番のようです!

(あくまでもお話をきいた私の認識のため、違っていたらすみません。。)

 

元々自分が持っている菌によっては、虫歯ができにくい人もいるようですが

できることから始めて、健康的な歯を維持していきましょう!