鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

立てば芍薬(シャクヤク)って?

こんにちは。kakukakuです。

 

初夏に大輪の花を咲かせる芍薬(シャクヤク)が、

わが家にやって来てくれました。

 

美しい人の立ち居振る舞いを花に例えた

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

という言葉がありますよね。

あの芍薬です。

 

「立てば芍薬」という言葉から、

すーっと伸びた茎の先に花が咲いている、

凛とした姿を想像する方は多いでしょう。

まさに、その通りの花ですが・・・

 

 

 

生けるときに茎を切ったので、

この写真では伝わりませんよね。すみません。

 

「立てば芍薬」の意味を調べてみると、

もともとは漢方の生薬の用い方を表す言葉だったそうです。

「立てば」は、イライラと気が立っている状態のことで、

生薬として使われている芍薬は、

気持ちを落ち着かせる効果が期待できるとか。

芍薬にそんなチカラがあるとは、知りませんでした。

 

 

あらためて、わが家の芍薬に目をやると、

見ているだけでも落ち着くような気がしてきました。

これからは、気が立てば芍薬、と覚えておこうと思います。