鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

鯉の町~津和野~

ゴールデンウィークもあっという間に過ぎましたね
皆さんはどのように過ごされましたか?

私naoは、島根県・津和野町に行ってきました

小さい頃、祖父に連れて行ってもらった記憶があり、
「鯉」がいるこの町に、いつかもう一度行きたいと思っていたんです^^

当日の天気は快晴
そよそよと気持ち良い風が吹く津和野の城下町をしばし散策

『山陰の小京都』とも言われており
古きよき町並みや、よく手入れのされた庭園が続き、感動の連続です

町役場もこの通りにあり、昔のお屋敷を利用しているんですよ

そしてなぜ津和野が「鯉の町」と呼ばれているのかは、こちら

道沿いにある水路にたくさんいるのです^^
黒・赤・白、金や錦の鯉がゆらゆらのんびり泳いでいます

よく見ると、この鯉たち、とっても丸々としていますよねw
観光客向け用に、鯉のえさが売られているので
たくさんの愛情と栄養を貰った結果でしょう(*´∀`*)

そしてふと先の水路を覗いてみたところ・・・

二匹仲良く寄り添っている鯉がいました♪
なんだか模様もよく似ていて、ペアルックの恋人同士のようです

* * * * *

そしてこちらは歴史を感じさせる、お土産物店

このような建物は、『登録有形文化財』
国民的財産として認められているそうですよ

* * * * *

津和野は島根県の西部に位置する町なのですが、
かの「森鴎外」の生誕地として、
また、「鷺舞(さぎまい)」や「流鏑馬神事(やぶさめしんじ)」でも有名です

来年、平成24年は、森鴎外の生誕150周年を迎えるとか

この他にも日本五大稲荷に数えられる神社や
世界でも珍しい畳敷きのカトリック教会など、見所がいっぱい!
本当に魅力あふれる町でした

受け継がれていく文化や景観、そして伝統行事
この地に住んでいる地元の方々が大事にしてきたからこそ、
今もなお、たくさんの人々を魅了してやまないのでしょうね

次回は是非、イベントを見に訪れたいと思います